NEC健保資格喪失後の医療機関受診について

NEC健保資格喪失後の医療機関受診について
A.

医療機関等はオンライン資格確認で健康保険資格情報を確認する為、最新の加入保険者へ請求します。

但し
①加入健康保険の切替え時期。
②NEC健保に資格喪失の届け出(被扶養者異動届)を提出していない。
③新加入健保が資格取得の情報を中間サーバーにアップしていない。
④医療機関等のシステムが上手く更新されていない。

などの理由により受診時に正しい資格情報が確認出来ずNEC健保に請求が届く場合もあります。

  健康保険変更時には、以下の点を確認する事をお勧めします。

   ・マイナポータルで健康保険の資格情報を確認する。
   ・受診時に医療機関や調剤薬局側で正しい資格情報を取得しているか確認する。

  もし正しい資格情報が表示されない場合は、新規加入の健保(国保)に問い合わせ、対応を確認下さい。

A.

①医療機関・調剤薬局で10割負担し、「領収書」、「診療報酬明細書(調剤報酬明細書)」を受取ります。
※後日、医療機関・調剤薬局に来院し、新しい資格情報が確認出来た場合は病院・調剤薬局から健保負担分を返金して頂ける場合もあります。(返金された場合は②の手続きは不要です。)

②受診時加入の健保や国保へ申請をし、ご自身が立替払いをした健保負担分の給付を受けて下さい。(手続き方法は新たに加入した健保・国保へご確認下さい。)