扶養家族に関する手続き
扶養家族に関する手続き
提出書類
「被扶養者認定申請時の必要書類検索」にて確認のうえ、検索の結果で表示される必要書類、該当する添付確証(必須)に漏れがないよう申請してください。
- 健保への書類提出とは別に、会社へのマイナンバー申請をおこなってください。
※マイナンバー未申請の場合、医療機関での健康保険加入状況確認(オンライン資格確認)にて「資格なし」と判断され、医療費の全額自己負担を求められます。
- 必要書類(確証)に添付漏れがある場合、手続きを保留しますのでご注意ください。
※申請内容により、審査に必要な確証の追加提出を依頼する場合があります。 - 「マイナ保険証」での受診が原則です。 (強制ではありません)
※「マイナ保険証」の準備はご自身で行ってください。 - 「マイナ保険証」を保有できない(保有しない)場合の手続きはこちら
※「マイナ保険証」を保有できない(保有しない)場合も、会社へのマイナンバー申請は必要です。
提出期限
事由発生から1カ月以内
認定基準
添付書類
- 扶養削除対象者の限度額適用認定証・高齢受給者証(交付されている場合)
以下のいずれかの確証を添付(必須)
- 「(就職先の健康保険情報に変更後の)資格情報のお知らせ」の写しまたはマイナポータルの「(就職先の健康保険情報に変更後の)医療保険資格情報」画面の写し
- 扶養削除対象者自身で国民健康保険に加入する場合は、就職日が確認できる書類の写し(雇用契約書・辞令など。内定通知は不可)
- 死亡の場合は、死亡診断書の写し
- その他の状況(以下にてご確認ください)
対象者
以下のような事由に当てはまる被扶養者がいる被保険者
- 就職・別居・死亡などにより被扶養者として該当しなくなった
- 収入が増えて、被扶養者の認定条件を満たさなくなった
- 仕送りをやめて生計維持関係がなくなった
- 後期高齢者医療制度に移った
提出期限
速やかに